298-blog

ふたご座流星群


月明かりがあり、条件としてはあまりよくありませんでしたが
今年もふたご座流星群の活動が見られました。

■写真は2013年12月15日2時12分ごろ、かに座からうみへび座方向へ流れる流星。
写真中央の明るい星は木星。その上の二つの明るい星がふたご座のカストル(右)とポルックス(左)。
2013年12月15日(日) No.426 (天文)

ラブジョイ彗星と馬頭星雲


今日もとても天気が良かったので、消滅したアイソン彗星に代わって
注目の的となっているラブジョイ彗星を観測!

肉眼では見つけらず、双眼鏡でも「これかな?」という程度。
望遠鏡で撮影してやっと尾が見えました。


また、今度こそ都会の明るい空の下で、馬頭星雲の”馬の頭”の撮影にチャレンジ。
SXW赤道儀+Webカメラ(PHD Guiding使用)によるオートガイドにより
10分間の長時間露光を実施。
なんとか、馬頭が写りましたよ〜(たぶん矢印の部分・・・!)


機材や撮影条件などの詳細は新写真ギャラリーへ!
https://www.298net.jp/astronomy/cgi/album.php
2013年12月08日(日) No.424 (天文)