298-blog

【都会の空でどこまで撮れるか】オートガイドによる馬頭星雲の撮影


Webカメラ+PHD Guidingによるオートガイドを用いて、都会の空でどこまで
星が撮れるか長時間露光にチャレンジしています。
機材はBORG77ED〓(510mm F6.6)+光害カットフィルタLPS- P2+
デジタル一眼レフ+ビクセンSXW赤道儀です。

オートガイドによりISO1600で5分間撮影した馬頭星雲がこちらです。
(5分×4枚を合成しています。)


残念ながら馬の頭は写っていません。また星も少し流れてしまっています。
馬の頭を写すにはもっと露出時間が必要なようです。

同じ条件で撮影したオリオン大星雲はこちら。


今後も空の明るい都会でどこまで撮れるか試していきたいと思います。
2013年11月24日(日) No.423 (天文)

写真に撮ってようやく尾が見えた!


11月19日早朝、アイソン彗星を見に行ってきました。
スピカが近くにいるため、見つけやすいはずなのに、残念ながら肉眼でも双眼鏡でも
発見できず・・・。

でも、望遠鏡で写真撮影したら、尾が写ってました!
12月になってもっと明るくなることを期待!

撮影条件など詳しくは新写真ギャラリーへ
https://www.298net.jp/astronomy/cgi/album.php?id=4&srt=0
2013年11月19日(火) No.422 (天文)

11月6日の アイソン彗星(C/2012 S1)


アイソン彗星


アイソン彗星が太陽に近づいてきています!
太陽に最も近づく近日点通過日は11月29日(日本時間)です。

予想では肉眼でも見られる位明るくなると言われていますが
これからどんな変化を見せるのか楽しみですね。

STAR BOOKに彗星軌道要素を登録しました。現在は火星の近くに見えています。
2013年11月03日(日) No.420 (天文)