298-blog

奇跡的に見られた金環日食


2012年5月21日,いよいよ待ちに待った日。
しかし,天気予報では太平洋側は雲が広がるとの残念な予報。
半分諦めながらも準備した機材を持ち目的地へ移動。

外へ出ると,あれ?明るい。薄雲から太陽が顔を出している!
この雲ならベイリービーズの用な微細な変化は見えなくても
金環の輪郭は見えるかもしれない。急いで機材をセッティングする。

(↑こんな雲ではあるが,なんとか太陽が見えた)

セッティングを終え,第2接触の時を待つ。どんどんと太陽が欠けていく。
この臨場感。2009年の皆既日食を思い出す。やはり凄い迫力。

そして・・・
第2接触を迎える寸前,ベイリービーズが見えた!!!

(ベイリービーズ1)

(ベイリービーズ2)

フルHD動画による撮影を行ったため,ベイリービーズが見えた後,徐々に
太陽の輪ができていく様子がよくわかる。

そして,数分でほぼ真円のリングが現れた。


凄い。この奇跡的な現象をこうして見ることができ,本当に幸せなひとときだった。
2012年05月26日(土) No.210 (天文)

フルハイビジョン動画で金環日食を撮影予定


金環日食までいよいよあと1週間程度。
どのような撮影法で挑むか色々考えたが,太陽が欠けていく様子
そしてベイリービーズが見える瞬間等,臨場感を残すには動画が適切と判断。

望遠鏡は中国皆既日食でも活躍したBORG 77ED〓を使用。
今回はコロナ撮影はないため,1.4倍テレコンバータを使用し
714mmF9.3とする。コリメート法にてコンパクトデジタルカメラにより
動画撮影を行う。

以上のシス..
2012年05月13日(日) No.209 (天文)