298-blog

これが210円


ダイソーってじっくり見ていると、えっこんな物も売ってるの!
というのが多いですよね。

今回驚いたのは、半田吸い取り器。これが210円。
普通に買えば10倍位の値段しますからね。
2007年12月25日(火) No.130 (ものづくり)
Comment(0)

プチプチ


買ってみました。
確かに本物に近い感触ですね。
ただ、ボタン(スイッチ)を押すだけでも十分プチッていう音がするので、
スピーカーつけて電子的に音を出さなくても…という感じはしました。
(ただ、スイッチを押したときにする機械的なプチッていう音は、押したときと離したときの両方で鳴ってしまうので、そこがネックになってスピーカーを付けたのかもしれませんね。
2007年12月12日(水) No.129 (今日のできごと)
Comment(0)

金を掘り当てる!


初めて佐渡に行ってきました!

佐渡は地図で見ると小さいので、小さな島と思っていたのですが、実際に着いていみると予想以上に大きかったです。

トキ保護センターに行って初めて本物のトキを見てきました。案内の人が
「羽ばたいたときに見える羽の色がトキ色というきれいな色ですので、よく見てくださいね」というので、じっくり見ていると、へ〜んな鳴き声が…。
なんとトキの鳴き声でした。きれいな羽を見..
2007年12月08日(土) No.128 (今日のできごと)
Comment(0)

赤色灯


小さいころからなぜかパトカーや救急車がつけている「赤色灯」にとても興味があり、実際に自分で作ってみたことがあります。
ところが、回転機構の部分でどうしてもモーターが偏心してしまいうまくいきませんでした。
秋葉原に行けばAC電源で動く赤色灯はたくさん売っているのですが、電池で動く程度の簡単なタイプのものが作りたかったんです。

そしたら、ハンズで見つけました!!!!
物好きな会社もあるんで..
2007年12月04日(火) No.127 (ものづくり)
Comment(0)