298-blog

暗黒に支配される宇宙


参議院見学


今度は参議院の見学に行きました。

写真は国会議事堂の正面玄関から撮ったもの。
議事堂から見える景色はこんな風なんですね。
2007年05月19日(土) No.99 (今日のできごと)
Comment(0)

寄生虫博物館


目黒にある寄生虫博物館に行ってきました。

色んな種類の寄生虫が展示してあるのですが、どれも気持ち悪い。
全長8.8mのサナダムシや、ホルマリン漬けになった回虫など
細長くて気持ち悪い。これを見たあとは麺類は食べに行けないですね。
2007年05月06日(日) No.97 (今日のできごと)
Comment(0)

横浜にぎわい座五周年


横浜にぎわい座で「ドクターケーシーの公開診療」を見てきました。
横浜にぎわい座は誕生して五周年を迎えたそうです。
こけら落とし公演で春風亭柳昇 親子会に行ったのが懐かしいなぁ。
2007年05月05日(土) No.96 (今日のできごと)
Comment(0)

nanacoモバイル


はじめてnanacoを使ってみました。
ICカードと言えば、支払い完了時に音がしますが、
nanacoはどんなかなーと思っていると、
???
なんだこの音?かすかに猿が鳴いたような音がしました。
2007年05月04日(金) No.98 (今日のできごと)
Comment(0)

「デジタル・ユニバース」は凄い!!


葛飾区郷土と天文の博物館にプラネタリウムを見に行きました。

ここのプラネタリウムは、他のプラネタリウムとは大きく違うのです。
それは全宇宙の3次元デジタル地図「デジタル・ユニバース」が導入されたプラネタリウムで、このシステムでは、宇宙の好きなところに行き、その場所での星をプラネタリウムで見ることが出来るのです。
そして、この「デジタル・ユニバース」を導入しているプラネタリウムは
まだ世..
2007年05月04日(金) No.95 (今日のできごと)
Comment(0)

衆議院特別参観


日本国憲法施行六十周年記念で衆議院の施設が特別に公開されたので
見学に行きました。


以前にも国会を見学したことがあったのですが、
今回は特別に普段見られない第一委員室も見学できるとのこと。
しかも参観者ホールで速記サインをしてもらえるそうです。

国会議事堂に着くと、予想以上にたくさんの人が訪れていました。
中では場所ごとに係りの方がいて、簡単な説明をしてくれました。
へぇ〜ボタンを持っていれば何度も押していることでした。


↑大臣室


↑衆議院第一委員会室(予算委員会が開かれるところ)


↑衆議院本会議場

どの場所もよくテレビのニュースに映っていますよね。

最後に参観者ホールに行き、速記で自分の名前を書いてもらいました。
自分の名前を告げると、速記の人が「はい、わかりました。」と言って
すらすらっと線を書きました。これで一文字なのかな?と思っていると
「はい。書き終わりました。」だって。なんと一文字に見えるたった
3画の記号で、人の名前を示していたのです!
ん〜、速記は凄い。ぜひ興味があったら速記の単語符号というのを調べてみてください。私には何が書いてあるのか全くわかりませんが。
2007年05月04日(金) No.94 (今日のできごと)
Comment(0)

カウント機能付き音声再生装置 完成!