298-blog

ハチ公前に電車


何気なくハチ公前を通ると、本来無いはずの場所に電車が…。

調べると、昭和20〜40年代に走っていた東横線の車両とのこと。
2006年10月28日(土) No.60 (今日のできごと)
Comment(0)

千と千尋の湯屋


ここはどこでしょう?
千と千尋の神隠しの映画の舞台になった「湯屋」のモデルが
あるところです。






実は、ここは小金井にある「江戸東京たてもの園」という所です。
園内は写真のような古い建物ばかりなので、本当に別世界に行ったか
のような感じでした。建物の中に入れるようになっていて、例えば
文具店の中に入ると、昔の古い文房具がたくさん陳列されていました。
あ..
2006年10月21日(土) No.59 (今日のできごと)
Comment(0)

清掃工場


都内にある清掃工場に見学に行きました。

ごみ収集車が次から次とプラットホームに入り、
ごみをごみバンカーに落としていく様子はとても
迫力がありました。また焼却炉へごみを運ぶクレーンは
かなりの量のごみを掴めるんですね。驚きました。

それにしても次から次と運ばれてくるごみを見て、
ごみの多さを実感しました。焼却炉で燃やして灰にすると
体積は1/20になるそうですが、それでもあと..
2006年10月09日(月) No.58 (今日のできごと)
Comment(0)

うまい棒全種類+ボウリングのピン


楽駄屋というお店で、うまい棒全種類を買ってきました。
うまい棒って15種類もあるんですよ。
また昔よく遊んだ、少し押すとくるくるっとまるまる定規のような形をした
おもちゃも買ってきました。工夫すれば何かの動力に使えそうです。

あとボウリングのピンって売ってるの知ってますか?
とうとう買ってきました!
ボウリングのピンっていつも遠くから見てるので、小さそうに見えますが
実は以外に大き..
2006年10月01日(日) No.57 (今日のできごと)
Comment(0)