298-blog

満天


上野・浅草をぶらぶらしてきました。
アサヒビールのビルはいつ見てもインパクトがありますね。

そして池袋のサンシャインシティに行き、前から見たかった
満天に行ってきました!

銀河鉄道の夜、流れ星が好きの2本を見ましたが、どちらも
全天デジタル上映のど迫力と星空のきれいさに感動しました。

銀河鉄道の夜では全天に広がる映像により、まるで自分が宙に浮いている
かのような錯覚を感じ..
2006年09月30日(土) No.56 (今日のできごと)
Comment(0)

夜景(横浜) その2


夜景の続きです。

赤レンガから山下公園の方へ歩くと、海には
輪郭についた電球が明るく光る、一際目立った船が・・・。
その船はマリーンルージュという船でした。

機会があったら今度乗ってみよう
2006年09月28日(木) No.55 (今日のできごと)
Comment(0)

夜景(横浜) その1


夜景を撮影しました。

港の風や、「ボーー」という船の汽笛の音が
また良かったです。

以前コンパクトカメラで夜景を撮ったことがありましたが、
やはり一眼レフの方が、細かな設定が出来るので楽しいです。
2006年09月28日(木) No.54 (今日のできごと)
Comment(0)

A&Vフェスタ2006


A&Vフェスタ2006を見に、パシフィコ横浜に行ってきました!

フルHDの液晶テレビやプロジェクタがたくさん展示されていて
どれも凄いきれいな映像でした。

またBlu-ray DiscやHD DVD向けの新しいサラウンドフォーマットが
続々と登場していますね。ドルビーは「Dolby TrueHD」と
「ドルビーデジタル・プラス」についてデモを、
DTSは「dts-HD Master Audio」のデモをしていました。

今回もDTSブー..
2006年09月23日(土) No.53 (今日のできごと)
Comment(0)

ペルチェ素子


秋月電子でペルチェ素子を購入。
簡単な実験をしてみました。

題して『手回し発電機を使うと何度位ペルチェ素子の温度が変化するか?』

ペルチェ素子は12V用、最大電流6A、最大吸熱量57W
外形4cm×4cmを使用。
手回し発電機はおなじみ、島津理化のゼネコンを使用。

まず、温度計のセンサーをペルチェ素子に触れさせ
温度を測定すると、27.0℃。(写真右上)

そして手回し発電機..
2006年09月21日(木) No.52 (ものづくり)
Comment(0)

パスネット


なんとなく横浜関係のパスネットを集めてみました。

来年4月からパスネットは「パスモ」という非接触ICカードに
変わります。パスモはチャージができるので、今のパスネット
のように新たにカードを買い足すことがなくなります。
そうすると、今のように様々な絵柄のカードを手に入れることが
出来なくなるんですよね。

パスネットは色んな絵柄があって楽しかったので、
ちょっと残念ですね。
2006年09月19日(火) No.51 (今日のできごと)

天の川


天の川の写真を撮りました!

でもこれ、プラネタリウムの星を撮ったものです。
最近天気が悪い日が続き、なかなか星が見られないですね。
2006年09月18日(月) No.50 (今日のできごと)

部屋の掃除


部屋の掃除をすると色々と発見があるので面白いですね。

以前、探しても見つからない物があり、捨ててはいないので
どこかにあるはずなんだが・・・、
ともう半分諦めていたものがありました。それが今日、
全く思ってもいなかった所から出てきました。
探し物って不思議ですよね。それを探している時は見つからず、
別のものを探しているときに限って見つかったりしませんか?
また、今日こんなものが出..
2006年09月17日(日) No.49 (今日のできごと)

横浜


横浜ベイブリッジを通って、大黒ふ頭(スカイウォーク)に行きました。
しかし、三連休の初日というのに人がいない。
まぁ大黒ふ頭は、みなとみらい地区とは違って企業の倉庫とか事業所しかないから仕方ないか。

でも大黒ふ頭から見るMMはとてもきれいでしたよ。

それと、ぜひ帰りは横浜駅西口行きのバスに乗ってみてください。
C1バース、C2バース、L2バース・・・、と永遠と変な名前のバス停が続..
2006年09月16日(土) No.48 (今日のできごと)

熟ぶどう


コンビニに立ち寄ったら、発見!

熟ぶどう

即購入。
これが美味しいんです。普通のぶどうジュースよりとっても味が濃くて。
以前も期間限定で発売されていたのですが、売り切れに。今日久しぶりに発見しました。
2006年09月09日(土) No.47 (今日のできごと)

一眼デジ


一眼レフデジタルカメラを手に入れた!
以前のコンデジとの画質の違いは明らか。
失敗やフィルムの枚数を気にすることなく、しかも一眼レフカメラと同じようにレンズ交換なんかもして撮れるのでいいですね!
2006年09月02日(土) No.46 (今日のできごと)