298-blog

竜巻発生


いよいよ竜巻発生装置が完成!
霧を超音波で起こし、ファンを回すと・・・
まずは写真のとおり装置の下部で霧が回り始めた。
そして少し時間がたつと・・・だんだん一本の
渦が見えてきた!きた、竜巻だ。
空気の回転(低気圧)の強さとファン(積乱雲が引き起こす上昇気流)の強さを変えるとできる竜巻も変化した。
発生した竜巻の動画は本サイトの動画配信サービス298TheaterのTheater3で上映開始しましたので..
2005年01月25日(火) No.32 (ものづくり)
Comment(0)

DCファンコントローラー


竜巻発生装置のためのDCファンコントローラーを作る。以前は単純に電圧を上げ下げしてコントロールしていたが、それでは低電圧にするとファンが止まってしまう。そこでPWM制御によるコントローラーを作成開始。まずはA-Dコンバーター内臓のマイコンにプログラムを書き込み。可変抵抗によりマイコンに入力する電圧を変え、それをAD変換。あとはプログラムによりパルスを発生させる。
2005年01月23日(日) No.31 (ものづくり)
Comment(0)

竜巻発生


竜巻発生装置は今までなかなか竜巻が発生せず。
原因は霧発生量が少ないという問題と空気を回転させる機構の問題。
しかし今日、空気を吸い上げるためのDCファンの回転数を制御してやった。そしたら意外や意外、回転数を下げるとうっすらと竜巻が発生!この調子で条件を変えて色々なタイプの竜巻が発生するように作ろうと思う。
(写真は霧発生装置です)
2005年01月18日(火) No.30 (ものづくり)
Comment(0)